キャリアカフェ始動

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

皆様、どのような新年を迎えられたでしょうか?それぞれに、今年の抱負等がおありだと思いますが、私にとってはキャリアカフェの充実がひとつの大きな課題です。

昨年末に投稿したとおり、年末年始にキャリアカフェの形ができてまいりました。

http://www.careercafe.cc/

サイト制作をお願いしている、このブログの管理人さんも、まだまだ忙しく、とりあえず枠組みが大体できてきたという感じです。運用しながら随時、修正・調整・機能追加等を行っていくそうです。

コンテンツはこれから、私が充実させていかないといけませんね。管理人さんの技術的な協力も得て、動画共有や、スライド共有などの情報発信にも力を入れていきたいと思っています。

一つのサイトの中に異なるブログが全部で5つもあります。それぞれのターゲットの方々にご満足いただけるブログを書けるのか、まだまだ自信がありませんが、なんとか前を向いて進めていきたいと思います。

スマホ対応もしていただいているので、パソコンで見るのとは異なる表示になります。文字の大きさ等はこれから微調整されるそうですが、スマホでもタッチしやすい大きめの文字やボタンになっています。

問題点としては、古いIE(インターネットエクスプローラー)をお使いの場合は、パソコンで見た際に画面表示が崩れる可能性があるそうです。出来る限りの調整はしていただきますが、古いブラウザをお使いの場合、完全にデザインを再現することはできないかもしれないとのことでした。

まだコンテンツが全然ありませんが、皆様にご愛顧いただけるように、どんどん充実させていきたいと思っておりますので、今後ともご贔屓にお願いいたします。

それでは、また次回。

 

近況と御礼

こんにちは、リリーです。

大変ご無沙汰しておりましたが、久しぶりの投稿です。

何人かの方には、病気でもしているのでは?と心配のメールを頂きましたが、忙しい中でもなんとか健康に生きておりますのでご安心くださいませ。

この間は、泊まりがけで4時間かけて列車で移動する他府県での仕事が何度かあったり、自分の試験に向けた勉強会や、仲間の試験に向けた勉強会などで、ヘトヘトな毎日を過ごしていて、すっかりブログからは遠ざかっておりました。

新着を期待して閲覧していただいていた方には、大変申し訳ありませんでした。

何度か書きましたが、今年は「勉強の一年」ということで様々な試験に挑戦してまいりました。プロフィールの資格欄を改めて眺めてみますと、入門編の3級の資格が多かったかなと思いますが、体系的に学ぶことで自分の自信につながっていますので、来年も引き続きより上級の資格に挑戦してみたいと考えています。

しかし、しかし、その前に・・・

年明け早々に、キャリア・コンサルティング技能検定という国家検定の実技試験が待っています。先日、論述試験を受けたのですが、その結果と併せて合否判定が行われます。

年2回あるのですが、前回は今年受験したなかで唯一不合格となった試験です。是非とも今回はリベンジしたく、来年も松が明ける前に早速勉強会があり、お正月も時間を見つけて勉強しなければ・・・という状況です。

先週あたりから、少し落ち着いては来ていますので勉強したことをブログに投稿しようと思っていたのですが、このブログの技術面での管理人さんから「年末年始のお休みにキャリアカフェを何とかします」とご連絡いただき、「キャリアカフェのブログとこちらのブログの棲み分け等も考えないといけないので、年末年始はこちらのブログは休止してください。」とのことでした。

いよいよキャリアカフェのサイトが始動しそうな感じです。このブログの次回の投稿は、おそらくそのお知らせになるのではないかと思います。

つたないブログではありますが、この1年ご愛顧いただきありがとうございました。来年も頑張りますので、本年同様によろしくお願いいたします。

どうぞ、よい年をお迎えください。

それでは、また次回。

パワーを貰った一周間

こんばんは、リリーです。

ここ数日、すっかり寒くなりましたね。早くも毛布を出してしまいました。1月、2月はどうやって過ごすのか少し心配になりますが・・・

今日は滋賀県へ仕事に行ってきましたが、琵琶湖の風はとっても冷たくて、電車を降りた瞬間さむーい!って感じました。

今週も郊外と市内の仕事のミックスの毎日でしたが、離職期間を前向きに捉えて、しっかり自分を振り返る期間にしようという意識が感じられます。モチベーションが下がっても不思議じゃないのに、意識をしっかり就職に向けていらっしゃる姿を見ると、自分もしっかり喋らないといけないなぁと再認識します。

「学歴が無く就職できるでしょうか」 と心配そうに相談に来てくださった方がいらっしゃいましたが、よくよくお話を聴いてみると、なんと簿記1級を目指して勉強していらっしゃるようです。自分のこれまでの不甲斐なさを反省しているとおっしゃっていましたが、いつの時点から頑張っても人それぞれですよね。自分が頑張ろうと思った時が成長の時じゃないでしょうか。それほど頑張れる力が有るなんて素晴らしいですよね。

また、育児によるキャリアの分断に悩む若いお母さんたちの支援に伺った時ですが、どうやったら家庭と仕事を両立できるかを真剣に考え、「今は育児が大切!それをおろそかにしたら将来自分が悩む」 ということをしっかり考え、今の自分にできることを活かして資格取得に励んでいらっしゃる若いママたちがいらっしゃいました。女性支援に興味があり勉強している私にとっても、逆にヒントをいただいた仕事でした。

何処の会場にお邪魔しても、受講者の方の真剣な眼差しに刺激を貰います。若い方から定年退職直前の方まで色々ですが、今週も皆さんからパワーを貰った一週間でした。ありがとうございました。

それでは、また次回。

列車の旅

こんばんは、リリーです。

今週は、何やらバタバタと県外に仕事で出かけることが多かったり、自己啓発の勉強会で市内を行ったり来たりと忙しい一週間でした。

JRや私鉄、地下鉄、私電を使って出かけておりましたが、大阪駅で時間待ちをしている時に、何やらカメラを抱えた人たちが撮影をしていたので、つい私も写メを撮っちゃいました。

鉄道オタクのことを撮り鉄というそうですね…チェックのシャツにリュックサック、首から一眼レフのカメラという出で立ちの人をホームで多く見かけました。列車には全然詳しくないのですが、これはブルートレインというやつでしょうか?

外から見える食堂車の部分でしょうか、ライトアップがされて、とても内装が綺麗でした。繋がっているのは3段ベットのような寝台車のようです。来年の3月で国内のブルートレインが廃車になるとか。。。乗ったことは無いのですが、無くなるのはなんだか寂しい気がします。

最近は、夜行バスのほうが人気が高く、列車で寝ながら旅をするという需要が少なくなったのでしょうか・・・

私も一度だけ夜行バスで出かけたことが有りますが、レディース号で快適と歌っていましたが、もういいかな・・・

 

これは、金沢方面に行くサンダーバードです。真っ白な車体にブルーの一本ラインがかっこいいですね。

それでは、また次回。

晴れました (^。^)y-.。o○

 

 

きのう孫が作った 「てるてる坊主」 がきいたのでしょうか・・・

みごとに晴れてきました (^。^)y-.。o○

あした天気になぁれ!

なにやらティッシュを丸めて作っているようです。。。

ねぇねぇ、輪ゴムちょうだい。。。

マジックちょうだい。。。

てるてる坊主ができあがりました (*’▽’)

 

あした晴れるといいね (^。^)y-.。o○

11月のディスプレイ

こんばんは、リリーです。

 

本屋に行く時はいつも立ち寄る花屋さんですが、お店の前のディスプレイが冬バージョンに変わっていました。

もう冬の到来ですね。

今年は秋が少なかったです。

 

それでは、また次回。

ソーシャルサポート

こんばんは、リリーです。

あなたの周りには、あなたをサポートしてくれる人がどのくらいいますか?

円の中心に自分を書いて、その周りにサポートをしてくれる人を書き出してみましょう!中心に近い方があなたにとって親密な人であるという意味です。
自分にとってどんなサポートを提供してくれる人物なのかを日頃から認識し、必要な時にサポートの提供をお願いするようにしましょう!

カウンセリングは、悩みがある時は勿論だけど、自分を変えていきたいと思った時や、これから起こり得ることに対応する準備をする為にも効果的です。「いざという時」 が起こらないようにするために、自分の考えを日頃から整理しておくことが大切ですね。

社会の中で実際に人と関わり、時には傷ついて、時には感動して、そんなことを繰り返すことで周囲のことが分かり、自分のことも分かってきます。
そうしているうちに自分が属する社会の中で 「あぁ、こんなことをすれば周囲の人が喜んでくれる」 とか 「こうすると自分は人の役に立てるなぁ」 ということが明確になってきます。
後はこうして見つけた自分を活かす方法を毎日繰り返していくうちに、だんだんとそれが板についてくるようになります。
私が誰かのために役割りを担えば、きっとどこかで誰かが私のために、何らかの役割りを担ってくれているはず。
そんな 「持ちつ持たれつ」 の人間関係っていいですね (*’▽’)

それでは、また次回。

参考文献:弘文社  『ロールプレイング・ゲーム式 メンタルヘルス・マネジメント 検定問題集 Ⅲ種(セルフケアコース)』  平成25年2月 第1版第1刷発行

ストレスのメカニズム

こんばんは、リリーです。

昨日は、睡眠がもたらすストレスへの影響をお話ししましたが、今日は、ストレスのメカニズムを順番にお話しします。

①  ストレスが大脳皮質に伝えられる(ストレッサー)  ⇒  大脳皮質

②  ここで過去の経験に基づいて、辛さ・苦しさなどを評価する  ⇒  大脳辺縁系

③  その結果に基づいて、ここで感情が起こり、視床下部へその刺激が伝えられる  ⇒  視床下部

④  その結果、以下の3つに影響を与える

1、自律神経系・・・アドレナリンなどが作用し、交感神経・副交感神経が活発になり、高血圧・胃・十二指腸潰瘍・過敏性腸症候群 等々の病気になる

2、内分泌系・・・脳下垂体・副腎皮質に影響があり、糖産生・凝固を亢進・脂質代謝をおこし、糖尿病・心筋梗塞・脳卒中  等々の病気になる

3、免疫系・・・感染免疫低下・癌監視機能の低下がおこり、感冒・気管支喘息・慢性扁桃炎・癌の発病・成長促進  等々の病気になる

3つのうちのどれに行っても怖いですよね…日常生活でも副交感神経が優位になる行動をとると、疲れが癒され疲労が回復します。質のいい睡眠をとって疲れた体を休めてあげましょう (*’▽’)

それでは、また次回。

参考文献:弘文社  『ロールプレイング・ゲーム式 メンタルヘルス・マネジメント 検定問題集 Ⅲ種(セルフケアコース)』  平成25年2月 第1版第1刷発行

心臓と脳の関係はメンタルヘルスにも・・・

こんばんは、リリーです。

「心臓病と脳の関係は、人間の進化の過程に密接に関係がある」 そうです。

2本足で立った時から重力に逆らい、心臓は足に血液を送り出すために必死になってポンプをフル回転させているようです。そのうえ脳には優先的に血液を送り出さなければいけないために、心臓は休む暇なく働かなければいけない過酷な運命にあるようです。

仰向けに寝ている状態から身体を起こすと、心臓は一気に小さくなり足先まで血液を送るために頑張ります。
この時、交感神経が活発になるそうです。睡眠時間が少ない状態、つまり交感神経が活発な状態だと、常に心臓は小さくなって血液を送り出そうと頑張っている状態だということです。

睡眠時間の最適時間は、体質によっても違いがありますが…
4時間睡眠を1週間続けるとホルモン・血糖値に異常が生じ、4〜6時間睡眠を2週間継続すると記憶力・認知能力・問題処理能力などの高次精神機能は、2日眠っていない人と同レベルにまで低下することが指摘されています。
2日単位で考えて、12〜16時間一般的には必要と考えられています。

睡眠は、メンタルヘルスを考えるうえで欠くことができない重要な項目です。メンタルヘルス不調は、高血圧症や糖尿病と同様、慢性疾患としての側面がありますが、誰もがかかる可能性のある病気です。しかし、不治の病ではありません。WHO健康報告2001によると、うつ病に関しては、現代進歩した薬物療法と心理的ケアを受ければ、かなりの治療効果が期待できるそうです。

また、コレステロールの値が高くなると心臓に負担をかけ、心筋梗塞などの病気の原因になるということです。
コレステロールが溜まるのは人間だけで、他の動物はコレステロールが溜まらない仕組みになっているみたいですよ。
人間は元々、他の動物と同じようにGcという値を持っていたそうなのですが、進化の途中で脳を巨大化させ知識を持つようになる時にGcという値を亡くなしてしまったようです。
人間は肉食になり、このGcの値を持つ動物を食べるようになり、Gcに対する免疫が無いためにコレステロールが溜まるようです。

N-グリコリルノイラミン酸(Gc)がヒトを心筋梗塞になりやすくしていると考えられています。
Gcが血管内に入ると炎症が起きてしまい血管の壁が傷みます。そこからコレステロールが入り込みやすくなり大量に溜まっていくのです。

最近、私もお腹の周りが気になります。食生活に気を付けて、さらに運動を心掛けないといけないと思っています。
足を動かすことで足の血管が収縮し、心臓に血液を送り返してくれるので、心臓は少し楽ができるということでしょうか…

私たちの生活は、心臓に負担をかけることばかりを行っているようです。
パソコンの前に座って何時間も動かないで仕事に集中していたり、寝る時間を惜しんで夜遅くまで仕事やゲームをしていたり、私のように肉食や糖分の多い食事をしていたりなどなど・・・知らず知らずストレスを抱えているのは、脳だけでなく心臓も、そして心もなのかもしれません。

それでは、また次回。

参考文献:
大阪商工会議所 『メンタルヘルス・マネジメント検定試験テキスト Ⅲ種 セルフケアコース 第3版